帰省
現場もひと段落し、次の現場まで少し時間がで来たので北海道の祖母の元に草刈りにふらふら〜っと行ってきました。
初新幹線!
もちろん内緒で来たので祖母はかなりびっくりしてましたね(笑)
夢か現実かわからなかったらしいです。
草刈りに来たので畑やら何やらとりあえず草刈りです!
使わなくなった畑も草刈りです!
そのまま夜ご飯食べて、寝て、朝飯前の草刈り、朝ごはん、草刈り、昼ごはん、昼寝、草刈り、夕ご飯のパターン二日間(笑)
その合間に奥平家の墓参りをさらっと済ましました。
こんな看板があるとこですよ(笑)
最終日の夜、幼馴染にプチ同窓会をひらいてもらうことにしてもらいました。
なんと!28年ぶり!
楽しみだけど残ってるのが女子しかいないのでなんとも複雑な気持ち(笑)
その前に町内の思い出スポットを散歩しました。
天の川
小学校
役場
ここが僕が住んでいた住宅です。
田舎かも田舎、ど田舎ですね!
もうやってないけど、近くにあった商店。
変化する街並みを歩いてると感慨深いものがあります。
同窓会は、いや〜盛り上がった(笑)
小学校四年までしかいませんでしたが自らのやんちゃぶりに反省しました(笑)
楽しい時もあっという間で今は無事に茨城に戻ってます。
今回はすごい切なくなりましたね。
素直に書きますが、やっぱり故郷です。
言葉、人、景色、文化全て僕の原点がそこにありました。
暖かくもあり自由ででも居心地よくて。
自分が1番大切にしている、人であること、素直であることがここにありました。
ずっといたかったけどいれない葛藤。
同級生が全員揃うことのない寂しさ。
一人残って農家を続けてるばーちゃん。
色々複雑な気持ちで心がごちゃごちゃになりましたがみんな今を生きてます。
僕も今を生きてます。
後悔ないように生きよう。
会いたい人には会いに行こう。
やりたいことはやろう。
今を真剣に生きよう。
だって今は今しかないのだから。
そう強く思いました。
今の僕にできることは住まいの空間づくりに僕が感じた想いを乗せて作ることかもしれない。
お客さんや子供達に、未来の人たちへ少しでも思い出に残るような景色を作っていきたいです。
そこに帰ってきて思い出に浸れるやうなそんな場所を作りたいです。
心の故郷になるように。
0コメント